2006年01月29日

麻生外相−天皇陛下の靖国神社参拝が一番

 麻生太郎外相は二十八日午後、名古屋市で講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題に関連し(中略) 天皇の参拝実現が望ましいとの認識を示した。 (以下略)

 麻生太郎外相講演の靖国神社参拝問題関連の要旨は次の通り。

 靖国神社は東京都認可の宗教法人。国立でも何でもないから、靖国神社という一神社のやることに対して、国がああしろ、こうしろと言えない。

 少なくとも日本国首相が自分の国内で、ここは行っていいけど、こっち行っちゃいかんというようなことを外国から言われて、決めるのは絶対通るところではない。

 中国が言えば言うだけ、行かざるを得ないことになる。やめろ、やめろと言ったら行くんだから。たばこ吸うな吸うなと言えば吸いたくなるのと同じことだ。黙っているのが一番。

 祭られている英霊の方からしてみれば、天皇陛下のために万歳と言ったのであって、総理大臣万歳と言った人はゼロだ。天皇陛下の参拝なんだと思う。それが一番。

 天皇陛下の参拝がなんでできなくなったのかと言えば、公人、私人の話からだから、それをどうすれば解決できるかという話にすれば、答えはいくつか出てくる。そういった形にすべきだと思っている。



 麻生大臣 GJです(T_T) きっと朝日新聞を先頭にしたマスコミに口撃されるでしょうが、負けないで下さい! 応援してます∠(・-・)  ちなみに麻生大臣はクリスチャンです(^-^)

 だいたい、神主の最高位ともいえる天皇陛下が 御参拝できない神社があるなんて おかしい!!!

 中国新聞、四国新聞、日本経済新聞、北海道新聞、熊本日日新聞、河北新報、新潟日報、静岡新聞、山陰中央新報、福島民友新聞、秋田魁新報、徳島新聞、岩手日報という各紙がのせているので 共同通信の配信でしょう。例によって、敬称なしですorz  中国新聞以外は 発言要旨をのせていないようです。



posted by hiro at 00:03| Comment(0) | TrackBack(5) | 靖国神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

中国へのお年玉
Excerpt: 「天皇陛下の靖国参拝を」 麻生外相 (産経新聞) - goo ニュース うわー やったね! 麻生外相が凄い事を言った 「天皇陛下に靖国参拝をして欲しい」と {/kaeru_shock1/} 今日は旧暦..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2006-01-29 14:02

「天皇陛下が靖国参拝なさるのが一番」…麻生外相
Excerpt:  麻生外相は28日、名古屋市で開かれた公明党議員の会合で、靖国神社参拝について「英霊は天皇陛下のために万歳と言ったのであり、首相万歳と言った人はゼロだ。天皇陛下が参拝なさるのが一番だ」と述べ、天皇陛下..
Weblog: 日本を考える
Tracked: 2006-01-29 16:58

過激な発言?
Excerpt: 「天皇が靖国参拝すべき」 中央日報より 日本の麻生太郎外相が今度は天皇の靖国神社参拝を主張する発言をした。 麻生外相は28日、名古屋で行われた公明党議員の会合で、「??
Weblog: とりあえず文句から
Tracked: 2006-01-30 22:31

「天皇陛下が靖国参拝するべき」発言!また問題にする気か?
Excerpt:  麻生太郎外相は、1月28日名古屋市内の講演で、靖国神社参拝は総理大臣が参拝するより天皇陛下の参拝を実現するべきという考えを述べた。  戦場で倒れた英霊は総理大臣万歳とはいわなかった、皆陛下万歳と言..
Weblog: やぶにらみトーク
Tracked: 2006-01-31 11:33

麻生外相の釣果
Excerpt: 少し前に、麻生外務大臣が「天皇に靖国神社を参拝していただきたい」と釣り針を垂らしたところ、早速雑魚がかかったといったところでしょうか。 以下引用 韓国の新聞紙「コリアタイムズ」は31日、『..
Weblog: BBの独り言
Tracked: 2006-01-31 20:30
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。