2006年01月29日

報道2001 06/01/29

 今日放送された 報道2001−「竹村健一のいっぺん言うてみたかった」の テキスト起こしをしました。

出演

竹村健一氏 黒岩祐治キャスター 島田彩夏キャスター 前原民主党代表


竹村健一のいっぺん言うてみたかった

竹村氏

「色々な問題をこの番組ではやってますが ひとつ今日あんまり言われなかったのが この天皇の問題ですね。 皇室典範を変えようという話が 今ある。」

【 皇室典範の審議 急ぐな [地球を読む]−読売新聞 1面左 中見出し 】

「で 中曽根さんが 今日の、今朝の読売新聞で皇室典範の審議を急ぐなと。 実際 あの愛子さんのそういう問題になるまでは まあやっぱり何十年間かあるしですね。」

「それからもうひとつ大きな問題は 私も同意するのは、女性天皇と女系天皇というのが区別が一般の人に どうもわかんない。 この間もある割りあい上等の人達の集まりでですね。 その話したら 『あー女系というのは そういう意味ですか。それでいかんのですか。』言われたけど、 それはもうちょっと テレビで言えないような あの色々な事あるんで、他のもんで読んで欲しいんですが。」

「それともう一つは、この日本のずーっと男系の天皇が ずっと君主で来たというのは 世界に例がない!

「僕はよく日本の常識は世界の非常識いうて、世界に合わすべきや 合さないかんいうような事を言うて来ましたが(島田キャスターうなずく) 同等に、逆にどうしても日本にとってええ事やったら続けるべきだと思う。」

この男系の天皇が続いたのは 世界の歴史にないんです、他の国に。

「それでですね、もうハンチンソンなんかでも 八大文明という中で 日本だけ中国文明と切り離して別の文明だと。 その問題で大きいのは 神道とこの天皇制の問題だと思うんですが、もう時間ですから止めますけれども。」

「そこでですね、この小泉さんが あの神道に基づいてというか この靖国神社の方は えらい こう日本的な事を言うてんのに、何で天皇陛下だけは はよう もう今回の国会で処理しよういうてる。」

「それはちょっとっ!!!   急ぎすぎですよ、と言うときたい。」

黒岩キャスター

「この問題民主党いかがですか? 前原さん。」

前原代表

「ま あのー日本の歴史 国家の体制に関わる問題ですから  じっくり議論すべき問題だと。 また 国民にやっぱり 天皇制ってのは 理解され、これからも 受け入れてもらわなくてはいけない問題だと思っておりますので、慎重審議が必要だと思います。」

黒岩キャスター

「この国会注視しています。」

全員

「ありがとうございました。」

posted by hiro at 21:26| Comment(0) | TrackBack(3) | 番組批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12467268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

皇室典範〜議員も世論もTVタックルも「拙速は避けるべき」
Excerpt:  !!!女系反対・男系賛成の皆さん、ぜひご協力下さい!!!  ●●●皇室典範〜女系天皇阻止メール大作戦●●●  メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」等に..
Weblog: ぼやきくっくり
Tracked: 2006-01-31 01:09

皇室典範改正報告書に仕組まれた罠二〜女性天皇の問題点
Excerpt:  本日は旧暦一月二日、諸事始、初夢。睦月、鶏はじめてとやにつく。 今日は「正論」平成十八年二月号に掲載された林道義はやしみちよし元東京女子大学教授の「『皇室典範有識者会議』とフェミニズムの共振波動が日..
Weblog: 悪の教典楽天市場店
Tracked: 2006-02-04 00:15

竹村はん、太郎さん、よく言った!
Excerpt: 昨日のじゅんちゃんビックリ発言が各所で波紋を呼んでる模様。よしよし、この調子。も
Weblog: 拾い猫日記
Tracked: 2006-02-04 14:20