2006年02月05日

天皇陛下の主な公務 一覧表

 天皇陛下は土曜、日曜もないほど多忙な日々を送られている。 憲法に定められた国事行為をはじめとする さまざまな公務のほか、年間約二十件の宮中祭祀を執り行われている。

主な国事行為

No            内      容            
内閣総理大臣の任命
最高裁判所長官の任命
法律、政令、条約の公布
国会の召集
衆議院の解散
総選挙の公示
国務大臣ら認証官の任免、大使、公使の信任状の認証
栄典の授与
外交文書の認証
10外国の大使、公使の接受

 これらの事項に関する閣議決定の書類が毎回、閣議後に天皇のもとに届けられ、天皇はこれに署名・押印される。その数は平成16年中で約1,100件に上った。

国事行為関連(宮殿)

No            内      容            
内閣総理大臣・最高裁長官の親任式
認証官任命式
外国特命全権大使の信任状捧呈式
勲章親授式

 親授式には、春と秋に行われる大綬章等勲章親授式と、11月3日の文化の日に行われる文化勲章親授式がある。

国事行為以外の公務

No            内      容            
新年一般参賀
講書始の儀
歌会始の儀
天皇誕生日祝賀
園遊会
国賓として来日した外国の元首や王族とのご会見
外国の首相、大使らに対するご引見(謁見)、拝謁、宮中
晩餐、宮中午餐

都内へのお出まし

No            内      容            
全国戦没者追悼式
日本学士院授賞式
日本芸術院授賞式
日本国際賞授賞式
国際生物学賞授賞式

地方へのお出まし

No            内      容            
全国植樹祭
国民体育大会秋季大会
全国豊かな海づくり大会

その他

No            内      容            
平成3年 雲仙・普賢岳噴火
平成5年 北海道南西沖地震
平成7年 阪神・淡路大震災
平成16年 新潟県中越地震
アジアや欧米などの外国への公式訪問
広島、長崎、沖縄、サイパンなど 戦没者の慰霊
靖国神社参拝(昭和50年に昭和天皇が参拝後 中断)

引用 産経NetView 06/01/03 11面[特集]
posted by hiro at 11:20| Comment(9) | TrackBack(2) | 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、TB有難うございました。

こうして一覧にして頂くと陛下のご公務のお忙しさを改めて実感させて頂くことができますね。どこぞの輩は「何もしないじゃないか」などと、批判しているようですが、無知から来る暴言ですね。でも、テレビのような媒体を通して言われると信じる人もいるのですから、困ったものです。
Posted by ハハサウルス at 2006年02月23日 11:37
陛下殿が忙しいというのは分かりましたが、その”仕事”に引き換え皇居、及び税金の一部を差し上げるというのは、やり過ぎです。日本政府が今赤字だということをお忘れでしょうか? 個人的には、天皇制廃止を支持致します。
Posted by anônimo at 2009年12月22日 11:47
日本政府の赤字→国民の貯金ですが?
こんな分かったようなこと言って何にも分かってないアホがいるから、どうせ民主に投票したんやろな。
Posted by 東 at 2009年12月29日 00:08
色々と仕事があるみたいだけど、別にやらなくても、誰も困らない様な事ばかりですね。無理に仕事を与えた結果ご茶万とやってもやらなくても良い事が増えただけだと思います。ただ出席するだけの式や大会とか一般的な事務についやされる精神的作業に比べて遙かに生やさしい署名と押印と書類に目を通すだけの事務仕事とか準備はすべて他人まかせの旅行するだけの仕事やらで「大変な激務」と言う事になってます。少なくても日本の一般的な企業がやればすぐ倒産する様な事を税金使ってのうのうとやってます。「天皇の公務」本当にインチキ臭いですね。こんなロイヤルしか通用しない俺から言わせればロイヤルごっこのお遊びの「仕事」ばかり、やっていて、なにが日本の象徴でしょうか。生産性のある一般的な労働をさせないと、象徴として認めてやる気になりませんね。と言うか、象徴自体必要ないかと俺は思うし
Posted by タカブン at 2010年09月20日 20:49
みんな勝手な事ばかり言ってるなぁ
色々と調べた方がいいよ

天皇陛下が居なくなったらそれこそ日本は終わる
Posted by タイタン at 2011年08月31日 07:11
タイタンさん

コメントありがとうございます。

>みんな勝手な事ばかり言ってるなぁ
>色々と調べた方がいいよ

私も色々調べてビックリでした! 重要な事なのに、全然習っていない事がわかって呆れました。

大多数の方々は良く知らないのです。しかし 中には知ったうえで、勝手な事をいう人たちもいるわけです。

>天皇陛下が居なくなったらそれこそ日本は終わる

こんなに政治が酷くとも マスコミが酷くとも この国がなんとかなっているのは、陛下や皇族の方々の存在が大きいと思っています。
Posted by hiro at 2011年09月01日 21:53
昔から「皇室は税金のムダ」という声は聞かれましたが、国民が貧困に喘いでる時に公務を放棄して向こう見ずな浪費をしたわけでもあるまいし、一族を養う程度のことで何でそんなケチくさいこと言うんだろう?と不思議に思ってました。
それより国会議員の多さや既得権益によるムダの方が遥かに大きいだろうと。

税金のムダと言いますが、経済の観点から言っても、一会社員などとは比べ物にならないくらい国へ貢献していますよね。
莫大な経済効果(皇族に注目する国民の消費効果)から考えたら、皇室の維持費なんて何でもないはずです。
日本人は何かと印象批判しがちですが、忙しい公務や多大な恩恵を忘れて(知ろうともせず)、自分たちの都合のいい部分ばかり訴えるのは如何なものかと思います。

それに例えば昨今問題の、電力を実質一企業に依存してる問題を、複数企業が競争できるようにするだけで、電気料金は格段に安くなり、皇室に払う税金負担なんてすぐ消えるはずです。
日本の誇りを放棄する前に、そういうところに目を向けるべきではないでしょうか?

他サイトで見ましたが、世界的な権威として「皇帝=法王>王様> 大統領>首相」なので、世界で2トップの内の1人が日本の天皇陛下らしいです。
だからこそエリザベス女王やアメリカ大統領も上座を譲ったりホワイトタイで最敬礼を表し、「皇室外交は外交官1000人分の威力がある」と。
それだけ世界的に敬われてる人を当の日本人が誇れなくてどうする?と思います。

あんまり陰謀論めいたことは好きじゃないですが、皇室制を廃止したことを後悔(日本に嫉妬)していて、日本を内側から潰そうと画策(日の丸・国歌に拒否反応を示させる教育など)している国がお隣にいるので、そういう人たちが広めたんじゃないか?と思ってしまいます。
そして「社長は仕事しないで給料もらえてズルイ」というような短絡的な人たちが簡単に乗せられたのではないかと。

もっと切実な問題がたくさんあるのに、無知な国民を煽って、わざわざそこに批判を向けさせ、個人的な企みを叶えようとする一種の洗脳のようなものを感じます。
たかが税金ごときのために、日本人の誇りやアイデンティティーや歴史や世界的権威を売っていいのでしょうか?
むしろ絶対に手放してはいけないと考えるべきでは。
皇室制をなくしたら「目先のことにとらわれて何てバカなことをしてしまったんだろう」と大後悔する日が必ずくると思います。
Posted by 通りすがりの素人 at 2011年10月28日 23:21
天皇の公務というのは、法律で決まっていることなのでしょうか。最高裁判事の認証や、大使館の認証などは、ほとんど儀式的なものです。
78歳になった老人の陛下に強いるものではないと思います。
世間の同年代の活躍している人はいますが、大多数は引退生活をしている年代です。
大正時代に昭和天皇が代行したように、皇太子が変わるべきです。
天皇の立場にはいろいろ意見があるでしょうが、単純に78歳の心筋梗塞を患った人が行う仕事ではないです。
参拝や宮中行事、祭礼程度に抑えるべきです。
Posted by 戦前の体制には戻りたくない常人 at 2012年02月18日 18:44
天皇陛下バカにしないようにアメリカとかいせん天皇陛下命令を必ずしもまもりましよう
Posted by 天皇陛下 at 2015年12月31日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12806021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

皇室の歴史と伝統を守ろう。男系維持する方法あります。(1)
Excerpt: !!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!! ◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇ ●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。● 有志の皆様が作っ..
Weblog: ぼやきくっくり
Tracked: 2006-02-15 23:25

皇族の地方行事ご視察に異様に噛み付く毎日記者
Excerpt: <a href="http://www.saga-chiji.jp/kaiken/06-9-28/shitsumon1.html" target="_blank">佐賀県:こちら知事室です-記者会見(質疑応答)</a> <font color="ffff00">○毎日新聞:今回の行事に、天皇と皇后が佐賀に来ることの意味って何ですか。</font> <font color="ffcc66">○知事:この大会には毎回、天皇皇后両陛下にお越しになっていただいており..</font>
Weblog: ぱっとんな日々
Tracked: 2006-10-30 21:30