2005年04月10日

報道2001 05/04/10

 今日の報道2001も良かった。日韓関係のコーナーも良かったが 教科書問題が非常に良かった。 元駐タイ大使 岡崎久彦氏の 子どもと教科書全国ネット21 常任運営委員 吉田 典裕氏へのツッコミが最高でした!

そのあたりをテキスト起こししました。

登場人物 竹村健一氏、黒岩祐治氏、島田彩夏氏、元駐タイ大使 岡崎久彦氏、子どもと教科書全国ネット21 常任運営委員 吉田 典裕氏

島「現在使われている教科書っていうのは まあ数社から出ているんですけれども、その中の言葉の使い方ひとつとってみてもですね、ちょっと見て下さい。」

豊臣秀吉の朝鮮出兵 侵略、元の襲来 遠征


島「これ豊臣秀吉の朝鮮出兵という事をですね、多くの教科書が侵略という風な表現をしています。そして元の襲来のことを、これも多くの教科書が遠征という表現をしています。」

一同「(笑)」

島「日本が攻めるときが侵略 で、攻められたときが遠征という事はですね(略)」

岡「(近隣諸国条項など 略)実際やっぱり左翼思想があるんでしょうね、んー。左翼思想をなんとか教科書の中に入れようというね、(略)これはやはり あのー間違いですね。」

黒「(吉田さんは 略)」

吉「あの非常に失礼ながら 岡崎さんがずっと右の方にいらっしゃると思うんですね。したがって そのーまったく普通の市民としての、私たちの考え方が左翼という風に レッテルを張られてしまうんじゃないかと...」

黒「これ 侵略遠征 こういう表現については、これ正しい?」

吉「(専門家でも著者でもないのでコメントする立場にない。要約)」

岡「コメントすると どうなるんですか? あえて」

吉「あえてですか? あのー実際にその秀吉の場合はですね あの朝鮮に出兵して、現地の農民を殺したりもしてるわけですね。」

島「(相槌)」

吉「元の場合は あの日本を実際に こう征服したとかっていう話は 歴史的事実としてもないわけですから、そのあたりを配慮したのかという気はしますけども そこらへんは..私いつも...」

竹「(略)テレビを見ている一般の人は そりゃ 両方とも おんなじ言葉で言うべきであると。」

島「(笑)そう思いますよね。」

竹「と思うのが国民の気持ちだと思う。」

島「なんで違うのかなー(笑)」

岡「そりゃそうですよね。」
報道2001のスタッフ、岡崎氏 そして島田氏 GJ! (^o^)b まー残念なのは対馬、壱岐の被害にふれていなかったことでしょうか?

報道2001冒頭のビデオより

歴史は自由な国においてのみ真実に書かれうる
フランスの思想家 ヴォルテール

中韓よ 味わって読め!!
posted by hiro at 14:40| Comment(2) | TrackBack(2) | 番組批評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝、出掛ける直前に、チラッとでしたが、この番組、ちょうどエントリーしていただいた部分、見ていました。家族からせっつかれていたので、ここの前後だけでした。その中で、教科書検定に「近隣諸国条項」(――かな?)なる基準が紹介され、ふーん、知らなかったと思った次第です。いずれにしても、中国、韓国の歴史教科書に対するいちゃもんは、本質が歴史認識の問題としてではなく、日本の国力をいかに削ぐか――にあるように思われます。それはそうと、ブログ、開設からいきなりラッシュなさっているようですが、どうぞご無理なさいませんように。^^
Posted by yodaway2 at 2005年04月11日 00:23
はじめまして、あいと申します。hiroさんのblogにTBさせて頂こうとしたところ、サーバの不調でうまくアップできず、何度かリロードしてしまい、TBが3つも…大変申し訳ありません。最後のものを残して、上2つは削除して頂けますでしょうか。お手数をおかけいたしますが、お願いいたします。
Posted by あい at 2005年04月11日 02:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2880455

この記事へのトラックバック

北朝鮮化する韓国、今度は総聯から朴永心さんの登場
Excerpt:  ダライ・ラマ胞への質議応答で、「日本には武力を放棄する平和憲法を持っているのを御存知でしょうか。もし知ってらしたら、そのことについてどのようにお考えですか?」などと聞いた若者よ、恥を知りなさい。胞が..
Weblog: log
Tracked: 2005-04-12 02:20

今日はお出かけ
Excerpt: で、今日は友人に連れられて行ってきました「つくる会シンポジウム 日本は教科書から立ち直る さらば「反日」物語」。実はね…最初誘われたとき、躊躇しちゃったんです。あいはここで結構言いたいこと言ってるけど..
Weblog: 何かヘン
Tracked: 2005-04-13 01:02