2005年04月20日

朝日新聞の本質

 今日は サンゴ記念日 なので 小ネタをひとつ(^o^)/ いつだったか忘れましたが、どこかのブログに書いてあったゲームをしてみました。 皆さんも、ぜひどうぞ(^_-)

2006年度 朝日新聞社採用情報 より

新聞記者シミュレーションゲーム

新聞記者体験してみませんか?

 新聞記者をめざす皆さんは、将来、 自分がどんなふうに働いているかイメージできますか? このコーナーでは、新聞記者の仕事をゲーム形式で疑似体験できます。 新聞記者としての、あなたの適性がわかるかもしれません。

 お急ぎでない方は 5分もあれば終わるので 上記リンクより行ってみて下さい。
お時間のない方は、下記のリンクより ゲームの最後のページが見れます!

朝日新聞の記者は みんなこう思ってるの?

goo 三省堂提供「デイリー 新語辞典」 より

【新聞】 (1)社会の出来事について事実や解説を広く伝える定期刊行物。(略)

【主張】 (1)いつも持ち続けている強い意見・考え。持論。

【洗脳】 (2)(略)ある人の主義・主張また、考え方を根本的に変えさせること。

【捏造】 実際にはありもしない事柄を、事実であるかのようにつくり上げること。

posted by hiro at 12:14| Comment(6) | TrackBack(5) | マスゴミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝日の記者になったつもりで、行動を選択したのですが
「そんな記者は朝日には必要ない」
と、注意されちゃいました。
その行動がよろしくない、ということは、解ってるんですね。
Posted by kaz-Be at 2005年04月25日 00:51
kaz-Beさん ご訪問ありがとうございます!

>その行動がよろしくない、ということは、解ってるんですね。

そうなんですよね、でも結論的には 報道じゃなくて、指導をするのが仕事だと思っているんでしょうね。
Posted by hiro at 2005年04月25日 22:44
コメントありがとうございます!
絶対に忘れないでおきましょう。
朝日が何を言ってるか、何をしているかをw
Posted by kaim at 2005年04月25日 23:02
扶桑社の中学生用公民教科書に珊瑚事件が載ってるんですね。
これも、朝日が扶桑社教科書に反対する大きな原因の一つだったりして・・・

http://asahilog.hp.infoseek.co.jp/husoushakoumin.html

Posted by at 2005年09月02日 21:53
朝日新聞の記者になれる条件は、左翼思想の持ち主で親中反日家であること。
Posted by 広袴 at 2007年08月02日 10:59
広袴さん

コメントありがとうございます!

>親中反日家

反自民も追加しましょうかね(^-^)
Posted by hiro at 2007年08月03日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「サンゴ汚したK・Yってだれだ」 と朝日新聞が捏造したから、4月20日は「珊瑚記念日」
Excerpt:  ← 「朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト」元写真ソースへリンクメモリアル・デーということで、とりあえず本日付で言及している場所を纏めてみようかな、と。■朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト(朝日珊瑚事件を語り継ぐ..
Weblog: 不可視型探照灯
Tracked: 2005-04-20 14:11

朝日と珊瑚
Excerpt: 今日4月20日は珊瑚事件の日です。 それを知ってか知らずか今日の朝日社説にこんな内容が。
Weblog: 幻影随想 別館
Tracked: 2005-04-21 16:36

朝日新聞関連エントリー。
Excerpt: この「愛と妄想の日々。」に朝日新聞、朝日伝聞、捏造、珊瑚などのキーワードでお越しいただく方が相当増えてきている。 あ、あとしがない記者日記、武富士、藤井満、山田遣人、本田雅和、塚本和人(新人)、団藤..
Weblog: 愛と妄想の日々。
Tracked: 2005-04-24 23:44

迷い込んだクジラなんて殺してしまえ!非情な新聞社を特定
Excerpt: 東京湾に迷い込んでしまったコククジラをヘリコプターで追い回し、 衰弱させようとする非常識な取材行動が問題となっています。 東京湾の鯨を追い立てる過激報道陣! ================..
Weblog: 「いせぶろぐ」 from 富山
Tracked: 2005-05-07 22:22

朝日珊瑚事件(珊瑚記念日)
Excerpt: 朝日珊瑚事件 珊瑚記念日平成元年4月20日付の朝日新聞による沖縄珊瑚落書き報道が発端。地元のダイバー達が不審に感じ調査をした結果、朝日新聞の記者が自作自演による報道であるこ...
Weblog: ダイビング・インフォメーション
Tracked: 2006-12-04 01:17