この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5623146
この記事へのトラックバック
今度の総選挙は「国民投票」です
Excerpt: 郵政関連法案が参院で否決されてしまった。やはり永岡議員の自殺あたりから流れが大きく変わってしまったようです。オレの読みは外れてしまいました。 小泉総理総裁曰く 「反対派は公認しない。全選挙区に候補を立..
Weblog: Irregular Expression
Tracked: 2005-08-08 22:54
国家の主の一人として
Excerpt: また暫らくエントリー出来ない日が続いていました。
とは言っても今回は忙しくて書けなかった訳でもなければ書きたい事が無かった訳でもなく、書きたい事は山程有るのに資料を集めて文章を考えて・・・とやっている..
Weblog: つれづれのままに・・・WebLog
Tracked: 2005-08-09 13:29
ついに衆議院解散へ−郵政夏の陣!
Excerpt: 小泉首相は8日夜、衆議院を解散した。これは、小泉政権が最重要課題と位置づけた郵政民営化関連法案が、同日午後の参院本会議で自民党内からの30人の造反で否決されたためである。
Weblog: 博多っ子の元気通信
Tracked: 2005-08-12 09:23
評論家と当事者−小泉さんを考える
Excerpt: 先週だったか、めざましテレビで政治評論家の森田実氏が小泉首相は自分が見てきた歴代の首相に比べると人物が小さいと評していた。
たとえ、森田氏が大評論家であっても命を張ってまで評論をすることは稀だろう。..
Weblog: 博多っ子の元気通信
Tracked: 2005-08-16 00:05
■郵政法案否決・衆院解散(その1)小泉純一郎というリーダー
Excerpt: 「久しぶりにスカっとした」、というのが、今回の解散劇に対する僕の率直な感想である
Weblog: ■グロービス堀義人ブログ
Tracked: 2005-08-16 00:30
郵政民営化 賛成・反対 ブログ
Excerpt: この記事は、他のブログの郵政民営化に関する考え、及び、「郵政民営化 アンケート」を受けての私の感想をまとめたものです。賛成意見のブログ子育てパパのブログ日記la3751の日々雑感いい国作ろう!「怒りの..
Weblog: ボビー・オンライン
Tracked: 2005-08-22 20:00
小泉はやっぱりすごいな!郵政民営化によるマスコミ活用術
Excerpt: ここの所の、小泉の郵政民営化解散による、人気の回復は驚くばかり。 いやぁ、確かにカッコイイんだよねぇ。 郵政民営化に命を懸ける男。(何のために?大臣時代の仕返しか?) 有名なヤクザの大親分の会津小鉄と..
Weblog: 634(ムサシ)の宴
Tracked: 2005-08-24 02:36
郵政民営化は進めて欲しいと思うわけ
Excerpt: なんか、自衛隊のイラク派遣肯定とセットになっているから、どう選択していいものやら微妙なのですが。
例えば住宅ローンを支払い続けていて、契約時より金利が随分低くなった場合、昨今は借換えを検討しますよね。..
Weblog: 街中の案山子
Tracked: 2005-08-24 13:03
YOU SAY 民営化
Excerpt:
本日より、いよいよ騒がしくなってきた選挙戦ですが・・・
みなさん、投票先はお決まりでしょうか?
タイトルはいかにも自分は郵政民営化、マンセー!
って感じですが、そうい..
Weblog: 404 error BLOG
Tracked: 2005-09-01 10:12
「増税・国民負担増」と「小さい政府」がまったく相反する概念であることは小学生にも分かります
Excerpt: 真理を愛するものさん,こんにちは. > 小泉さんが選挙の争点を郵政問題1本に絞りたがっているのは、増税計画や外交の失敗を隠したいからだ。 ご明察.「郵政」は国民に分かりづらい(一見分かり易い)のでどさ..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2005-09-05 23:24
藤井厳喜・郵政民営化について大局的に賛同!!
Excerpt: 小生が、磐南総研の会員共々ご指導を仰いでいる先生の1人に藤井厳喜先生がいる。 今回は、藤井先生のホームページを紹介したい。 このホームページの圧巻は何と言っても、猛言多謝。いかにも藤井先生らしい軽..
Weblog: 武士道の哀しみ
Tracked: 2005-09-08 16:17
今回の選挙で求められる視点とは?
Excerpt: 人間には幾つかの立場と考え方がある。いよいよ投票が明日に迫った「郵政民営化の是非を問う選挙」であるが、投票を決定するには「自分の立場」から「どの党に投票するかを決めるべき」である。
「どこかの..
Weblog: Kのつぶやき
Tracked: 2005-09-10 10:03
究極のマネーロンダリングとしての小泉郵政改革――河宮・青木論文(2005-10-09)を読む
Excerpt: 郵貯・簡保の自然縮小と国家財政基盤の崩壊 【解題】
独立系メディアに発表された標題の論文の頭に付ける短いコメントのつもりだったのだが,文字数制限に引っかかって入らなくなってしまったので独立のテキ..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2005-10-16 02:23
権力の牙剥き出し:改正案の共謀罪関連条項抜粋(法案要綱より)
Excerpt: 改正案条文は縦書きでPDFファイルに収められていたため一覧し辛いので,共謀罪に直接関連する部分だけをまとめて画像ファイルに落としました.
たったこれだけの改定で,615個の新しい罪が生まれます!..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2005-10-16 02:23
郵政民営化問題
Excerpt: 【楽天BB】豆乳クッキーダイエット【楽天BB】豆乳クッキーダイエットプレーン味x3袋、ゴマ味x3袋、抹茶味x3袋郵政公社 窓口手数料30円UP45年ぶり来春から ATMに誘導 日本郵政公社は十六日、窓..
Weblog: 美容、健康、ダイエットの本舗 ☆BeautifulLife☆
Tracked: 2005-11-18 00:34
財政再建 → 歳出削減
民間主導 → 民間中心
ただ、政策立案の所は、かなり入り混じってる気がするので、項目自体削除か乃至は別枠で賛成派の政治家例とか反対派の知識人例とか出したほうがよろしいかと思います。
コメントありがとうございます!
>概ね同意いたします。ただ、政策立案の所は、かなり入り混じってる気がする
概ね同意頂き、うれしいです。政策立案については 確かにそうですね、削除しました。
この部分興味ありますね。
出来れば詳しく聞きたく存じます。
いえ、反対しているのではなく、なんとなく理解できるという事で。
コメントありがとうございます。
>この部分興味ありますね。出来れば詳しく聞きたく存じます。
うーん、遅くなりましたが 検討してみます。
コメントありがとうございます!
>長くアメリカに生活・・・この国の市場原理は極端すぎ。
やはり そうなんですね。競争が善とは思っていませんし 日本は文化的にも、共存共栄がいいと 思ってはいます。問題はバランスだと思います。
コメントありがとうございます!
>すごいわかりやすいマトリックスですね。
ありがとうございます(^o^) あまりに大雑把だったので 実はちょっと不安でした。
>民間のリストラが今の日本経済復活の流れを作ったのだから今度は政府・官の番なのは当然だと思います。
まったく そのとおりです! すべての官がなくなる事はあり得ません。 だからこそ、文字通り「民間に出来ることは民間に!」ですね。
コメントありがとうございます!
>よくまとまっていると思います。
非常にうれしいです(^o^)v
わかりやすくて参考になります。
郵政について最近から興味を持っていますが、
財投の話などいろいろ絡んでいて、
選挙までに自分の考えがまとまるかどうか...
では。
法人税の減税額が、消費税の総額と同じくらいというのも、ひどい話だと思います。
素人なりに調べましたが、以前考えていたように、民営化で小さな政府へ一歩踏み出すということは誤解だと思います。独立採算の郵政公社は、経済的にはもう民間企業的ですし、むしろ法人税より高い比率で利益を国庫におさめています。
それよりも怖いのは、今回の民営化法案は、米政府の要求書通りの内容であるということです。
つまり、「民営化で財政再建」は単なるキャッチコピーで、目的は「民営化で外資参入、そして350兆円を米財界のものに」ということではないかということです。
難しい経済の話も入ってきますが、選挙前に、充分検討するべき問題と思いました。
大変おもしろく、わかり易いです。
自分のブログ内容とはちょっと違いますが、参考・紹介・TBさせて頂きました。
また、ちょくちょく遊びにきます!
削除お願いします.
コメントありがとうございます。
>現状を日本経済復活と呼ぶのなら、大企業が、「いつでも首をきれる自由」を手に入れて、低賃金で過酷な長時間労働をさせることと引き換えに手に入れたものです。
もちろんそれだけではありませんが 私もそう思います。なんとか改善されないかと思います。 しかし国外からお金を持ってくる企業がないと日本経済は成り立たないのも事実です。
長期的には 首切りの酷い大企業に優秀な人間は就職しなくなると思っています。
>税の減税額が、消費税の総額と同じくらいというのも、ひどい話だと思います。
そうなんですか? そのあたりは詳しくないので興味が湧いたら調べてみます。
>民営化で小さな政府へ一歩踏み出すということは誤解だと思います。
一歩踏み出すというのは間違いないです。 民営化で小さな政府が出来るという事はありませんが。
>独立採算の郵政公社は、経済的にはもう民間企業的ですし、むしろ法人税より高い比率で利益を国庫におさめています。
民間企業的な公的組織は 民業圧迫と思いませんか? 最近良く聞く 一円も税金を使っていないというのも不正確な説明です。 公的組織だから負担しなくていいものが多いので黒字なだけです。
国庫に収めるのは 4年ごとなのでまだ収めていないはずです。 独特な計算方法があって そのうえで余剰分の一部を返納するだけです。
>目的は「民営化で外資参入、そして350兆円を米財界のものに」ということではないか
外資参入は目的の一つでしょう。それは乗っ取らせるという意味ではなく 株式市場に郵貯のお金が流れ 市場が活発化し、外資が今以上に参入するというものです。
ちなみに350兆は公社のものではなく 貯金した人のものなので、外資が株を持つ、あるいは経営するのがイヤなら解約すればいいだけでしょう!
新勘定と旧勘定のあたりを調べてはどうでしょうか? 他の金融機関に移る機会は十分あると思います。
民営化の問題で常に触れられる問題のもう一つが、郵便貯金以外に金融機関の無い地域の人の問題です。所謂「僻地切り捨て」の危険です。
解約しても他に自分の資産を預けておく機関が近くになかったりする人も少なくありません。
田舎の方ではもっぱらJAか郵貯な訳ですが、JAも窓口を縮小しており、地域の金融機関が郵貯だけという自治体が確か500強あると聞きます。こういう地域に暮らしている人たちは、そもそも外資が経営しようがしまいが郵貯以外の選択肢が無く、
さらに言うと効率化の名の下に窓口が撤退されでもしたら、大変な不便を強いられることになります。
年金暮らしのおばあちゃんが、年金や息子からの仕送りを受け取りに、一時間に一本あるか無いかのバスにのって山二つ三つ越えて「一番近い」郵便局にまで足を運ぶようになるかもしれません。
そういった人たちが、常に様々な選択肢がある都会暮らしの人と同じように競争による利益を得ることはむずかしいでしょう。
むしろ競争による不利益だけはしっかり被る可能性があります。
もちろん、そういった人々の生活を考慮しないし、国も考慮する必要がない、国の金庫をひっくり返してでも市場に金を回せ、それが国外に流れて、国政の財源不安定や、国債の信頼低下を招いても構わない、と言うのが国民の大半の意見であるなら、それはそれで仕方のないことなのかもしれませんが。
今回の選挙結果を見て、この国の人たちは私が思っているよりも自分たちのサバイバル能力に自信があるのだな、と思いました。
それともリスクの考慮ができていないだけなのか・・・。