2008年11月25日

メル凸 北海道新聞 08/11/03

【 御社の平均年収について 】

北海道新聞社御中

 お世話になります。早いもので 貴紙を購読するようになって、20年以上が経っております。

 昨今 マスコミにより「格差社会」や「庶民感覚」が、取りざたされております。 その為、庶民の立場で書かれた社説や記事を読みたいと 思うようになりました。

そこで平均年収を「庶民度」として、判断しようと考えました。 他紙に当たる前に、まずは長年購読して参りました 御社の平均年収をお聞きしたいと思います。

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

posted by hiro at 22:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 凸撃記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

たかじんのそこまで言って委員会 08/07/20

 以前放送された たかじんのそこまで言って委員会−「いつまで続くねん!?と思う事は?」の一部をテキスト起ししました。

出演

やしきたかじん氏 辛坊治郎 氏 三宅久之氏 橋本大二郎氏 浅野史郎氏 桂ざこば氏 南美希子氏 宮崎哲弥氏 山岸久朗氏 山本太郎氏


いつまで続くねん!?と思う事は?

橋本氏

 ようはね 色々な あのここにも「正直者が馬鹿を見る世の中」を、いつまで続くと こう言ったんですけども。 ま、偽食品の話であれ 今日出てきた色んな、先ほど出てきた話であれね。

まじめにやってるものが、もう非常に馬鹿を見る世の中になってる事は 間違いないんですね。 それをなんとかやっぱり変えていかんのじゃないのかと。

 で、その為にはまず やっぱり政権なりね、なんなりが変わって行くという刺激がないと 世の中は絶対変わらないと。 だけどそれが民主党で出来るだろうかというのは、僕は非常な疑問があるわけですよ。

 今その大阪府の橋下さんも府労連等のね、その自治労系の方々と色々やってらっしゃると。 僕も16年やってきました。

で、ああいう勢力が地方の力を弱めていったという事は厳然たる事実でね。 その事にある程度、やっぱ決別をしていかないと世の中……。

宮崎氏

 今のお話は 今の民主党はそういうものに、自治労的なものの中に 半分ぐらい、半身浸かっているという意味ですか?

橋本氏

 半分かどうかは分かりませんけれども、地方の組織母体としてはもう ほとんどがそうです、実態は。

宮崎氏

 そうですね、そうですね。

橋本氏

 自民党も民主党も とにかく今のままの組織や母体を続けたままの その連続の中で、なんか今 澱んだものを変えていけるかというと、俺は変えていけないと。

たかじん氏

 難しい?

橋本氏

 うん、と思うんです。 ただその三宅さんにはそんな事一人で出来るかといつも、というかこないだも言われて。 それは仰るとおりなんで、これからやっぱり自分なり なんなり努力をして、自分の出来るとこまではやってみたいなーと。

たかじん氏

 うんうんぅん、なるほどねー。

posted by hiro at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

メル凸 グーグル 08/08/31

【 検索ボックスのキーワード候補について 】

 お世話になります。日頃よりグーグルを愛用しております。この新機能は、非常に便利だと思います。 今回は使用していて 気になった事がありましたので、質問致します。

 検索ボックスに「毎日新聞 へんたい」と入力すると 「毎日新聞 変体記事 4,400,000件、毎日新聞 変体報道 3,400,000件、毎日新聞 変体新聞 7,410,000件」と 候補が表示されます。

そして候補の一つを選択し 検索すると、ほとんどすべてが 変体ではなく 変態という言葉を使っています。

 これは変態という言葉が 禁句となっていて、変体に置き換わるようになっているのでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

posted by hiro at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 凸撃記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

胡錦濤氏との朝食会 安倍晋三氏の発言要旨

 戦略的互恵関係の構築に向け、相互訪問を途絶えさせない関係をつくっていくことが重要だ。 国が違えば利益がぶつかることがあるが、お互いの安定的関係が両国に利益をもたらすのが戦略的互恵関係だ。 問題があるからこそ、首脳が会わなければならない。

 私が小学生のころに日本で東京五輪があった。 そのときの高揚感、世界に認められたという達成感は日本に対する誇りにつながった。 中国も今、そういうムードにあるのだろう。

 その中で、チベットの人権問題について憂慮している。 ダライ・ラマ側との対話再開は評価するが、同時に、五輪開催によってチベットの人権状況がよくなったという結果を生み出さなければならない。 そうなることを強く望んでいる。

 これはチベットではなくウイグルの件だが、日本の東大に留学していたトフティ・テュニヤズさんが、研究のため中国に一時帰国した際に逮捕され、11年が経過している。 彼の奥さん、家族は日本にいる。 無事釈放され、日本に帰ってくることを希望する。

産経NetView 08/05/09 5面[総合]
posted by hiro at 20:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

メル凸 在日米国大使館 08/06/29

J・トーマス・シーファー駐日米国大使閣下

 日米両国友好の為、日頃からの御尽力に対し 敬意と感謝を申し上げます。

 さて今回の「テロ支援国家の指定解除」についてですが、日本人として今回の決定に 賛成は出来ません。 しかしながら 日本国内の大多数のマスコミは、「指定解除」を反米活動に利用しているようにしか見えません。

 そこでお願いなのですが ジョージ・W・ブッシュ大統領閣下が6月26日にホワイトハウスで発表した声明を全文翻訳し、米国大使館のサイトに掲載して頂く事は出来ないでしょうか?

ネット上で 翻訳された要約を拝見致しましたが、マスコミ等から受ける印象とはまったく異なっている事に驚き また感動も致しました。

 今後とも、日米両国の友好 そして同盟関係がさらに発展していく事を心より願っております。 お忙しい中 大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します!

posted by hiro at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 凸撃記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

メル凸 大阪国税局 08/05/02

【 申告名義について 】

お世話になります。申告名義について、問い合わせを致します。

 先日 脱税事件の容疑者名について、NHKに問い合わせを致しました。
後日 NHKより

今回の事件では、税務署へ通名で申告しており、そのとおりに報道しました。

との回答がありました。

 このように「通名」を申告名義にする事は、可能なのでしょうか? 併せて「芸名」等でも可能なのでしょうか?

以上お手数ですが、よろしくお願い致します。




【 国税局及びホームページに対するご意見ご要望の返信について 】

 ホームページのご利用ありがとうございます。

  国税に関する法律に基づき税務署長等に申告書等の書類を提出する者は、当該書類にその氏名及び住所又は居所を記載しなければならないこととされております(国税通則法124条@)。

  上記の「氏名」については、税法上及び私法上の民法において、明確に定義されていません。

  しかし、申告書に納税者の氏名を記載することとしているのは、誰の申告書なのかを明確にすることであるため、一般的には、戸籍上又は基本台帳に基づく「氏名」(外国人の場合は、戸籍名に相当するもの又は外国人登録法に基づく外国人登録証明書に記載されている「氏名」)と解されています。

  今後もホームページのご利用をよろしくお願いします。

大阪国税局 国税広報広聴室



posted by hiro at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 凸撃記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

メル凸 国税庁 08/04/29

【 申告名義について 】

お世話になります。申告名義について、問い合わせを致します。

 先日 脱税事件の容疑者名について、NHKに問い合わせを致しました。
後日 NHKより

今回の事件では、税務署へ通名で申告しており、そのとおりに報道しました。

との回答がありました。

 このように「通名」を申告名義にする事は、可能なのでしょうか? 併せて「芸名」等でも可能なのでしょうか?

以上お手数ですが、よろしくお願い致します。




 ○○ 様

 国税庁ホームページにご意見をお寄せいただき、ありがとうござ いました。

 4月29日にご照会いただいた税務相談につきましては、詳細な事情をお尋ねする必要などの性質上、お手数ですが、「税務相談室」 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm電話相談をご利用ください。

 国税庁ホームページへのアクセスありがとうございました。



posted by hiro at 20:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 凸撃記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

メル凸 NHK 08/03/11

【 NHKニュース 】

お世話になります。「過去最高額 59億円遺産隠し」というニュースについて 質問致します。

NHKオンラインには

大阪・生野区の金融会社「東海商事」の社長や関連会社7社の役員を務める清水初枝容疑者(64)と、これらの会社の役員を務める妹の石井淑子容疑者(55)の2人です。
http: //www3.nhk.or.jp/news/2008/03/11/d20080311000134.html

とあります。
しかし 産経ニュースには

長女で韓国籍の不動産賃貸会社社長、李初枝(64)=大阪市生野区中川西=と、四女の不動産賃貸会社社長、李淑子(55)=同区桃谷=の両容疑者を逮捕。
http: //sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080311/crm0803111138014-n1.htm

とあります。

 NHKが報道したのは「通名」だと思いますが、なぜこのような「偽名」のみを報道したのでしょうか?

 仮に 日本人が偽名を使っていた場合、偽名と本名の両方を報道するはずです。「通名」のみを報道した理由をお答え下さい。

以上お手数ですがよろしくお願い致します。



【 [お問い合わせ番号******]Re: NHKニュース 】

○○様

いつもNHKの番組やニュースをご覧いただき、ありがとうございます。お問い合わせの件についてご連絡いたします。

NHKでは「在日韓国・朝鮮人の人名については、日本の公的機関などが発表した場合は、原則として、それに準拠する。」としております。

今回の事件では、税務署へ通名で申告しており、そのとおりに報道しました。

今後とも、NHKをご支援いただけますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。

NHK視聴者コールセンター



posted by hiro at 16:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 凸撃記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

チベット国歌

 輪廻・涅槃における平和と幸福への、あらゆる願いの宝蔵にして願いを意のままに叶えることができる、宝石の如き仏陀の教えの光明を輝かせよう。

 そして、仏教と衆生の持宝たる大地を育み、守護する御法神よ 汝の徳の高い偉業の大海が広がり 金剛のように固く、慈悲をもって全てのものをお守りください。

 百の歓喜を備えた天授の法が、我々の頭上に留まり 四徳の力が増大し チベットの三区全土が、幸福で円満な時代で満たされ、政教が盛行しますように。

 仏陀の教えが十方に広がることによって 世界中の全ての人々が平安を享受できますように。

 そして、チベットの仏教と衆生の吉兆なる陽光と 十万に広がる吉兆なる光明の輝きが 邪悪な暗闇との戦いに勝利しますように。

posted by hiro at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

たかじんのそこまで言って委員会 07/10/14

 以前放送された たかじんのそこまで言って委員会−「国際貢献 : 日本国憲法と国連憲章 優先されるべきはどっち?」の一部をテキスト起ししました。

出演

やしきたかじん氏 辛坊治郎氏 三宅久之氏 田嶋陽子氏 稲垣 武氏 勝谷誠彦氏 宮崎哲弥氏 橋下 徹氏 桂ざこば氏 熊田曜子氏


国際貢献 : 日本国憲法と国連憲章 優先されるべきはどっち?

三宅氏

 日本国憲法がある、国連憲章がある、どっちが上位なんですかという問題ですよ、ね。 で小沢一郎さんは国連憲章のほうが上位なんですよ、彼の頭の考え方はね。

憲法でどう決めようと 国連憲章で その国連が決議すれば、それで合法化されるっちゅう考え方でしょう。

 今 ほんとにねじれてて、政府のほうは憲法のほうが先だという議論になってきているわけ。 これ おかしな議論でね。

だけど私はね、その国連重視というのは確かに まあ、錦の御旗みだいだけどね。

 みなさん聞いて下さい。

国連というのは192カ国あるんですね。その中で 国連憲章に書いてあるように自由と民主主義の国なんてのはいくらもない。89カ国しかない。

103カ国はですね、軍事国家か 専制国家か テロ国家か テロ支援国家なんですよ。 ですからね、国連で決めるいろんな基準ちゅうのが 非常にあいまい。

(略)

 国連というのはね、もーまったくそのー、なんていうのかな。 ともかく人口1万の国でも、何億の国でもおんなじですから 一票でね。

それで192カ国でね、色んな事やるんだけども。 その中心となっている5カ国、安保理の5カ国。 そのー アメリカとイギリスとフランスとロシアと中国。 その1カ国が反対すれば、もうすべてそこでストップ! なるわけですよね。

こんな非民主的な組織ありますか?

(略)

posted by hiro at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする